トレカの買取ならmagi買取事務局
店頭買取はもちろん郵送買取OK!全国査定対応可能!
無料査定申し込みはこちら
無料査定申し込みはこちら
店頭買取はもちろん郵送買取OK!全国査定対応可能!

【遊戯王最新】2020年1月リミットレギュレーション適用制限禁止カードまとめ

遊戯王では3ヵ月に1回、年4回(1月・3月・7月・10月)環境を整えるために、通常デッキに3枚まで入れられるカードを「2枚まで」「1枚まで」「入れてはいけない」など制限をかけるリミットレギュレーション(旧:禁止・制限カード)の発表があります。

環境で圧倒的な強さを発揮し、ゲームバランスが崩壊させているカードが主な対象になります。

また、時代の変化によって今まで制限をかけられていたカードが制限を解除されることもあります。

カードの紹介とTwitterで反応があるものに関してはいくつか反応をピックアップしてみました!

このリミットレギュレーションの発表は、環境そのものに影響するだけでなく、カードの相場にも大きな影響を与えるので要チェックです!

2020年1月適用リミットレギュレーション

禁止カード

外神アザトート

新規禁止

②の効果(全体除去)ももちろん強力ですが、なんといっても①の効果が非常に強力でしたね。 相手にモンスター効果を発動させなくするこの効果は、手札誘発の対策ができて優秀でした。 また4月のマスタールール改定の影響もあるのかもしれません。

Twitterでの反応

トポロジック・ガンプラー・ドラゴン

新規禁止

ハンデス効果が非常に強力すぎたガンプラーでしたが、今回禁止となりましたね。 最大4枚ハンデスは相手に反撃の一手を与えることが無く、強力過ぎました。

Twitterでの反応

制限カード

十二獣ドランシア

禁止→制限

十二獣を重ねた最終にして最強のゴールとなるカード。フリチェ除去でのコントロールが非常に強力です。

Twitterでの反応

終わりの始まり

新規制限

未開域などの登場で墓地肥やしが簡単になったことで、大量ドローが可能だったこのカードが制限になりました。

Twitterでの反応

準制限カード

オルターガイスト・メリュシーク

新規準制限

効果が除去とサーチと非常に強力で非常に評価が高い一枚です。オルターガイストデッキにどれほど影響があるのでしょうか。

Twitterでの反応

オルフェゴール・ガラテア

新規準制限

《バベル》や《プライム》などをサーチでき、オルフェゴールデッキの安定を与える基盤となっております。

Twitterでの反応

オルフェゴール・ディヴェル

新規準制限

シンプルな効果なわりにオルフェゴールデッキの初動展開の起点となるカードです。

Twitterでの反応

深海のディーヴァ

制限→準制限

準制限になったことで初動の安定感が段違いになりそうです。新しく深海が来る影響なのでしょうか。

Twitterでの反応

ベビケラサウルス

制限→準制限

恐竜テーマで展開を安定させるサーチカードです。環境で恐竜を見なくなった影響でしょうか。

Twitterでの反応

魔界発現世行きデスガイド

制限→準制限

RARITY COLLECTIONで新規イラストが登場すると情報が出ているデスガイド。 初動の代表格ともいえるカードなので嬉しいですね。

Twitterでの反応

マスマティシャン

制限→準制限

レベル4以下のモンスターであればどのモンスターでも墓地に落とせる有能カードです。ガチデッキからファンデッキまで幅広い活躍を見せています。

Twitterでの反応

ユニコールの影霊衣

制限→準制限

デッキの中枢をになう重要カードです。ポテンシャルの高いネクロスならこれだけで環境に帰ってくる可能性も十分にあります。

Twitterでの反応

雷獣龍-サンダー・ドラゴン

新規準制限

サンダードラゴンデッキにとってメインアタッカーです。雷鳥龍サンダードラゴンの効果で何度も使いまわせることが強力です。

Twitterでの反応

転生炎獣の炎陣

新規準制限

強力過ぎたこのカードのせいもあって転生炎獣デッキが環境に君臨していた時期もありましたね。デッキの安定性を高めてくれます。

Twitterでの反応

精神操作

新規準制限

エスパー絽場のカードがまさかの規制です。素材の条件が緩いリンク召喚では悪さしかしませんでしたね。

Twitterでの反応

閃刀機関-マルチロール

新規準制限

墓地の閃刀を実質回収できるカードです。安定してアドバンテージを稼げる閃刀姫のエンジンでした。

Twitterでの反応

闇の誘惑

新規準制限

闇属性を使っているならほぼ無条件に3積みできる手札交換のカードです。本来デメリットである手札の除外も近年では悪用できるため当然の結果かもしれません。

Twitterでの反応

レッド・リブート

新規準制限

後攻ワンキルに必須の1枚です。神の宣告緩和による先行有利に対応できる唯一のカードでしたが、規制後の影響はどうなるのでしょうか。

Twitterでの反応

制限解除カード

E・HERO シャドーミスト

準制限→解除

HEROデッキのメインエンジンです。HEROはサーチが豊富なので、緩和されても3枚いれないこともありそうですね。

Twitterでの反応

召喚獣メルカバー

制限→解除

制圧力の高い融合モンスターです。最近はドラグーンとの相性の良さから注目されているテーマですよね。

Twitterでの反応

妨げられた壊獣の眠り

準制限→解除

壊獣のインチキカードです(笑)緩和によって壊獣をまた出張パーツとして採用することができるようになりました。

Twitterでの反応

連鎖爆撃

準制限→解除

チェーンバーンで使われる優秀なダメージソースです。このデッキは友達をなくすことで有名ですが、緩和して本当に良かったのでしょうか?

Twitterでの反応

名推理

準制限→解除

インフェルノイドで使われる最強の墓地肥やしカードの1つです。相変わらず名推理をするのは相手なんですよね(笑)

Twitterでの反応

竜呼相打つ

準制限→解除

かの有名な「使用率100%EM竜剣士」を支えたパワーカード。新ルールでもペンデュラム召喚は追い風とならなかったので暴れることは無さそうです。

Twitterでの反応

2019年10月適用リミットレギュレーション

禁止カード

エクリプス・ワイバーン

守護竜アガーペイン

ソウル・チャージ

制限カード

輝白竜 ワイバースター

鎖龍蛇-スカルデッド

ドラコネット

十二獣の会局

ドラゴニックD

魔鍾洞

準制限カード

E・HERO シャドーミスト

捕食植物オフリス・スコーピオ

レディ・デバッカー

妨げられた壊獣の眠り

SPYRAL RESORT

名推理

竜呼相打つ

ワン・フォー・ワン

制限解除カード

ABC-ドラゴン・バスター

ダーク・アームド・ドラゴン

TG ハイパー・ライブラリアン

デビル・フランケン

氷結界の龍 トリシューラ

影霊衣の反魂術

リミッター解除

神の通告

2019年10月適用リミットレギュレーション

禁止カード

制限カード

準制限カード

制限解除カード

2019年7月適用リミットレギュレーション

禁止カード

制限カード

準制限カード

制限解除カード

2019年3月適用リミットレギュレーション

禁止カード

制限カード

準制限カード

制限解除カード