トレカの買取ならmagi買取事務局
店頭買取はもちろん郵送買取OK!全国査定対応可能!
無料査定申し込みはこちら
無料査定申し込みはこちら
店頭買取はもちろん郵送買取OK!全国査定対応可能!

【遊戯王】青眼の白龍 初期と共に歩む〜一枚目〜 | 陰キャで陽気な葬儀屋

ご挨拶

「自分の手札から3枚までのモンスターカードを捨てる。」 暗黒界モンスターを捨てれば一気にフィールドを制圧出来る! 俺TUEEEE!!!! そんな展開一度も無い! このカード何かわかりますか? そうです!そうです!葬儀屋です!《陽気な葬儀屋》です! え?知らない?知らない人は今から死ぬ気で『vol.5』剥いてください。

皆様はじめまして、この度magi様のマガジンライターとして 活動させていただくことになりました。 陰キャで陽気な葬儀屋(@youkinasougiya)と申します、以後お見知りおきを。

さて、今回から僕が執筆する内容は ☆遊戯王 初期カード myこれくしょん DE! 完全網羅☆ 完全網羅はハードル上げすぎか?まぁ、大丈夫だろう。 庶民派遊戯王コレクターでもある僕が一枚一枚何かしら独断と偏見で 評価!考察!コメント!さらには思い出を振り返りながら まったりの〜んびり紹介していきたいと思います! あ、先に言っておきますが、20年前から所持しているカードが山ほどあるので 傷ありとか枠キラとか当たり前のように出てきます、ご了承下さい。 御目汚しな点も多々あると思いますが、今一度言っておきます・・・ 庶民派遊戯王コレクターです!大切なので2回言いました。

それでは早速ではありますが、記念すべき第一回を飾る一枚は・・・

《青眼の白龍》

「ブルゥゥゥアイズホォワイトォォオドラゴンンンッ!!!」 劇場版4DXを観に行った時、僕他数名だけが叫ぶと言う生恥を晒した。

1999年3月18日に発売したOCG初の『スターターBOX』に封入。 その名は街頭調査100人に聞いても5割は知ってる!ハズ・・・ それぐらい名前とイラストが合致し記憶に焼きつくインパクトがある。 フレーバーテキスト通りではなくなってしまったが、攻撃力は未だバニラ界最強! 超レアカードになりつつあるのは間違いない。

当時の記憶

ご存知の方も多いと思いますが『スターターBOX』よりも半月くらい前に 記念すべき最初のOCGパック『vol.1』が発売。(1999年2月4日) パッケージにはブルーアイズは描かれているものの封入はされていない。 僕自身、初めて買ったOCGは『vol.1』からなのでブルーアイズは入ってない! と、知った時は非常にショックだった。 そして来たる『スターターBOX』の発売日、近所のJUSCO(現IEON)に朝一で並び 祖母に3箱買ってもらった。その内の1個が上記画像。

青眼3枚持っているだけでステータスとなり小学校の有名人になった。 仲間内のデュエルじゃ当然負けないし、生贄無しルールだったため出せば勝ち! 生贄を要する公式ルールを覚えた頃、とある大会で現実を痛感させられる。 『vol.2』が発売された頃、初めてショップ大会に出た。 青眼3枚、サンダーボルト3枚、はさみ撃ち3枚、ドラゴン属封印の壺3枚 負ける要素は無いと踏んでいたのだが『vol.2』を全く買っておらずカードプールを 知らぬまま大会に挑み《死者蘇生》や《光の護封剣》と言った強力なカードを前に 手も足も出ず、あえなく撃沈。 「青眼は最強じゃなかったのか?」と自問自答し大会を去った。

近年の《青眼の白龍》

あえて言おう・・・ 増えスギィィィ!!! STARTER BOX Ultra Vジャンプフェスタ1999 プロモカード Secret EX Ultra Vジャンプ(2000年1月号) 誌面プレゼント(中国語版) Ultra 青眼の白龍伝説-LEGEND OF BLUE EYES WHITE DRAGON- LB-01 Ultra EX-R EX-49 Ultra 週刊少年ジャンプ(2001年27号) 誌面プレゼント(英語版) Ultra Spell of Mask -仮面の呪縛- SM-51 Ultimate STRUCTURE DECK-海馬編- KA-03 KA-04(中国語版) KA-05(英語版) DUELIST LEGACY Volume.2 DL2-001 Ultra,Parallel 週刊少年ジャンプ(2003年3・4合併号) 付属カード(英語版) JMP-001 Ultra STRUCTURE DECK-海馬編- Volume.2 SK2-001 BEGINNER'S EDITION 1 BE1-JP098 Ultra DUEL TERMINAL -シンクロ覚醒!!- DT01-JP001 Super ANNIVERSARY PACK YAP1-JP001 Ultra モンスターフィギュアコレクション Volume 3 付属カード MFC3-JP001 BEGINNER'S EDITION 1(第7期) BE01-JP089 Ultra ストラクチャーデッキ-ドラゴニック・レギオン- SD22-JP004 Vジャンプ(2013年7月号) 付属カード VJMP-JP080 Ultra ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨- SD25-JP001 Ultra THE RARITY COLLECTION TRC1-JP000 Holographic 決闘者の栄光-記憶の断片- side:闇遊戯 15AX-JPY07 Millennium,Secret デュエリストパック-決闘都市編- DP16-JP015 Ultra 劇場版 遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS CoCo壱番屋特典カード MVPI-JP002 KC ジャンプ流 vol.08 付属カード JMPR-JP001 KC-Ultra ストラクチャーデッキ-海馬瀬人- SDKS-JP009 N-Parallel 「遊戯王デュエルモンスターズ 最強カードバトル!」クリア特典 SCB1-JPP01 Ultra 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE 20AP-JP000 HG-Parallel 遊戯王デュエルリンクス レジェンドデッキガイド 闇遊戯VS海馬瀬人 付属カード LG02-JP001 N-Parallel デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編3- DP20-JP006 20th ANNIVERSARY SILVER EDITION(純銀製) World Championship 2018 来場記念カード 2018-JPP01 20th Secret 20th ANNIVERSARY GOLD EDITION(純金製) スペシャルカード 20th ANNIVERSARY EDITION(ステンレス製) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION 20TH-JPC58 Secret,UR-Parallel 20thシークレットレア SPECIAL PACK 20CP-JPS02 20th Secret LEGENDARY GOLD BOX LGB1-JPS02 Premium Gold World Championship 2020 ドラゴンデュエルの部 達成賞 SCB1-JPP01 Ultra プリズマティックシークレットレア「青眼の白龍」GETキャンペーン PSEC-JP001 Prismatic Secret (wiki調べ)

こんなにあるんかとwww 他言語版とかも含めたらキリがない。 絵柄も様々だし、好きな青眼を集めるがヨロシ! 現役YPとして言わせてもらうなら 『青眼龍轟臨』や『SHINING VICTORIES』を皮切りに ブルーアイズモンスターサポートカードが増えた。 それにより一時期は星8ファッティバニラだった青眼がまさかのカテゴリー化 大きな大会でも実績を残している。 OCGファンのみならずアニメコミックファンも喜ばしい活躍を見せた! そして何より皆様が気になるであろう相場!

《青眼の白龍》初期って今おいくら?

ここ数ヶ月の相場が大きく変動しすぎてはっきりとした値段を 言えないのが正直なところ。(令和2年6月時点) 去年、一昨年くらいであればGEM-MT10で5〜6万 MINT9〜NM7で2〜4万 それ以下で高くても1万しないくらいだったけど 今はGEM-MT10で10万以上〜ASK MINT9〜NM7で8万前後、最低2万 それ以下は価格帯がまばらすぎてなんとも言えない。 僕はあくまで『スターターBOX』の初期のみで調べてるので その他の種類が気になる方は下のURLをチェック! https://magi.camp/blogs/1506726297

と、ここまではどこにでもありそうな相場の話なんですが! さっき言いましたよね?僕は庶民派遊戯王コレクターです! コレクションとしてではなく、ただただ初期が欲しい!プレイドでも良い! そんな方も多かれ少なかれいらっしゃると思います。

今、上に出した画像はどれもgood2かそれ以下のHPD(ヘビープレイド) 一枚あたり1000〜3000円くらいで買い集めました。 このぐらいなら妥協できるかなぁって人は案外今が買い時かも! より良い状態の物が欲しくなるのはコレクターのSAGA! 故に手放す方もいるんですよね。 そんな時だからこそ思いもよらぬ価格で買えちゃったりするわけですよ! 傷!枠キラ!擦れ!初期傷!ズレ!認めない!美品だけが欲しい! 大いに結構!信念を貫き納得いく物を買うがヨロシ! カードが好き!懐かしい!それなりなら良い!使えれば良い! 安いうちにバンバン買ってコレクションを増やすがヨロシ! 人それぞれ価値観は違いますからね、身の丈に合う物探しましょ!

オマケ!?

懐かしのB・ E・Wドラゴン! 『Not for sale』表記のある無しで若干価値が変わる。 サイズはMTGと同サイズ、wizards of the coastから出てたら・・・

《青眼の白龍》 通称:ラッシュ青眼 イラストの好き嫌いはあるかもしれないがこれはこれであり! でもレジェンドだからデッキに一枚しか入らない。 究極竜になれない可哀想な青眼。 いかがでしたでしょうか? え?シクブル?時がきたらヒョッとするかも! とりあえず今後もこんな感じでやっていこうかなぁ〜と思っております。 このコラムが少しでも面白いと思っていただけたなら 次回も是非読んでみてください! それではまた次の一枚でお会いしましょ〜 Don’t miss it!